So-net無料ブログ作成
検索選択

脳トレ、脳トレ! [ひとりごと]

今年の5月から、事務員の仕事をしている、こころんです。

実は、事務の仕事はまったくの始めてなのだ [ふらふら]

 

若い頃は、主にワープロの入力やインストラクタの仕事をしてたし、

それからは、旅をしながら各地で様々なアルバイト

 

建築現場で、ドカチンだってやったし、石垣島の造船所では、船の底に

防水加工を施すバイトもやったことあります。イエ~イ [手(チョキ)]

 

バイト評論家が出来るんじゃないかって思うくらい、相当色々なバイトをやって

きましたが、一番キツかったのは、沖縄の食肉工場での仕事です。

豚肉の塊をミンチにするとか、塊を薄切りにするとかは、まだ大丈夫だったけど、

その私の目の前に、ドッカ~ンと茹で上げられた牛タン、そう、牛の50cm程もある

舌ベロが、リアルな形のままで置かれた時には、思わず「オエ~ッ、オエ~ッ」って・・・。

なみだ目で、リアルベロをスライサーに・・・。

私の人生の中で、始めて一日で辞めた仕事でした・・・。

 

それから牛タンを見ると、その時の光景が生々しく思いだされ、

全く、食べられなくなった、こころんなのです。

 

         牛の舌.jpg ベロ~ン・・・。あっ、また思いだしちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして今は、人生初の事務のお仕事をやってる訳です。

この、食肉工場を思うとだいぶ楽そうでしょ?

ところが、私の上司は、超短気な下町生まれのべらんめぃ口調のおばさん所長です。

かなり手ごわい相手です。重箱のスミをつついてくる感じですね~!

 

年と共に物覚えもすっかり悪くなっちゃって、所長に教えてもらいながら、

一生懸命メモを取って聴いていますが、翌日になったら、さっぱり憶えてない・・・。

メモを見てやっと思い出す始末・・・。

こんな調子だから、べらんめぃ所長に、毎日しぼられています。

 

いつまでも、言われっぱなしでは、悔しいから、脳トレに励んで、

仕事をバッリチこなせる様にがんばるのだ!

 

前に新聞で、[バッド(下向き矢印)] この本がものすごく売れてるって紹介されてるのを見て、

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 
ドラッガーに興味が湧いて、一冊買って読んでみました。
 
それまでは、ドラッガーなんて全く知りませんでした・・・。

 

プロフェッショナルの原点

プロフェッショナルの原点

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: 単行本

 

まだ、全部は読んでないんだけど、一つ一つの言葉に、「へぇ~!」「ほぉ~!」

「そうかぁ~!」と目からうろこが落ちる思いで読んでます。

仕事に対する思い方、考え方が変わってきますよね。

これからは、こういう気持で仕事に取り組んでいきたいってマジ思いました。

自分の心の受け止め方によって、現実は変わっていくものですもね~。

 よぉ~し、がんばるぞぉ~[exclamation]

 

パソコンもこなす、62歳のべらんめぇ所長に、負けてはいられません [パンチ]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

naonao

こころんさん、仕事始めたんだね。
ドラッガーは大学で名前だけは知ってたけど、一冊も本を読んだことがないのでこれを機会に私も読みます~。
by naonao (2011-01-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。