So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございますぅ!! [家族の時間]

2011年が始まりましたねぇ~!

みなさま、良いお正月をお過ごしでしょうか?

 

我家には、年末からわたしの弟が遊びに来ていて、昨日までうちでのんびりと過ごして行きました。

弟は、今は中国に住んでいて、日本でお正月を過ごすのは、かなり久し振りとのこと・・・。

姉ちゃんとしては、日本のお正月を満喫してもらえるように心がけたのだv(^0^)v

 

大晦日には、小学三年生の息子も頑張って起きていて、みんなで一緒に カウントダウン!!

「あけましておめでとうぉぉぉ~!!!」の挨拶の十分後位には、息子は、バタンキューと

寝てしまったけど ^^

 

「さて、元旦には、どこに初詣に行こうかなぁ~!」

色々と迷ったけど、今、話題東京スカイツリーも見れるし、初詣は、浅草の浅草寺に行く事に

した。日本のお正月も満喫できるし、バッチリと張り切って行ったんだけど、浅草寺前は、人で人で

ごった返してた [ふらふら]

自由に中に入れず、警官に規制されていて、大行列状態・・・。

しばらく並んでみたけど、「こりゃ、いつお参りできるかわからん」ということで、列からはずれて、

裏道を抜けてみることにした。

スルスルと裏道を通って、情緒あるお店を眺めつつ歩いていると、丁度先頭の場所に出た。

ロープが張ってるから、中には入れないんだけど、そこからとりあえずパンパンとお参りが

できました~。

息子のゆうちゃんが「おみくじ、おみくじ!!」と騒ぐので、列に並んで待つこと5分くらい。

「いやぁ、わくわくするよねぇ~!」

夫は、仕事で初詣には来れなかったから、わたしとゆうちゃんと弟の3人でおみくじを

引いた。

まずは、ゆうちゃん。

ガラガラガラと振ったら、第七十八

引き出しを開けて、中からおみくじを出すと

「やったぁ~!!大吉だぁ~[わーい(嬉しい顔)]

「わぁ~すごいねぇ~!」

次は、わたし・・・。

ガラガラガラ

「やったぁ~、大吉!!!」

「すごぉ~い[わーい(嬉しい顔)]二人続けて大吉だぁ~!!」

 

いよいよ弟が・・・

ガラガラガラ

「ええぇぇぇっ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「なになに?」

「きっ・・・凶だ・・・[たらーっ(汗)]

「うそぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さっきまで元気だった弟は、急にテンションが[バッド(下向き矢印)]

「えぇ~、どれどれなんて書いてあるの?」

 

否極方無泰  八方が塞がり、通じる道が無いことでしょう。

花開値晩秋  花は開くが、晩秋のような冷たい風にあたり、たちまち枯れてしまうでしょう。

人情不調備  お互いが自己主張するため、人情心も揃わず、苦情が絶えないことでしょう。

財賓鬼來偸  貯えて来た宝や財宝も鬼が現れて盗み、財産がおいおい減って行き、ついに

         貧乏となってしまうでしょう。

「ひょぇ~」

「あっ、こっちにもなんか書いてる!」

 

  願望 : 叶いにくいでしょう。

  病気 : 危ういでしょう。

  失物 : 出にくいでしょう。

  待ち人 : 現れないでしょう。

  新築・引越し : 悪いでしょう。

  旅行 : 良くないでしょう。

  結婚・付き合い : 全て悪い結果を生むでしょう。

 

 

シーン・・・。 

 

 

「なんじゃこりゃあぁぁ~っ、何の希望もないんかぁ~い[たらーっ(汗)](弟)

 

「もうちょっと優しい言葉で書けんのかぁ~っ[ちっ(怒った顔)]

とは思いつつ、弟には悪いんだけど、こころん親子は、大爆笑してしまったのでした [爆弾]

 

この後、弟は、出店で、福をかき集めるというホウキの飾り物を買って帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P.S 良く見ると、おみくじの下の方には、「凶が出た人も畏(おそれ)ることなく、

   辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。」と書いてあった。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

naonao

明けましておめでとうございます。
初詣は浅草寺だったんだね。
初詣のおみくじってみんな大吉とか小吉とかとにかく吉が出るようになっているものとばかり思っていたけど、そうではないんだね~。
妙に感心してしまいました。
by naonao (2011-01-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。